オランダ旅行-アムステルダム

マーケット



アムステルダムは1日あればガイドブックに載っているところは全部まわれます。


ただ、アムステルダムのデザインが面白い建築物を見に行くならもう一日くらいあるといいかな、と思います。
(シロダムとかホエールとか)


アムステルダムのトラムは、社内で切符を売っております。



乗客が多い路線のトラムは最後尾のドアからのみ乗車でき、運転手以外の切符を売る担当の車掌(?)のような人が座っているので、この人からチケットを買いましょう。



オランダは地盤沈下と戦っているそうですが、街の中には運河がいっぱい。





国立ミュージアム、国立ゴッホミュージアム、市立近代美術館が集まっているミュージアム広場。


でっかい芝生の公園になっていて、みんなのーんびり、ごろごろねっ転がったりしております。


国立ミュージアムをバックに「I amsterdam!」




美術館の近くにあるフォンデル公園はとても横にながーい公園で、中にレストランなんかもあります。



森の中にあったレストランで一休み。
レストラン内には飼われているワン子が足元をウロウロ・・・


この写真のメニューは「Japanese Style UDON」と書いてあったのでトライ!


その後スタッフさんに「日本人なんだけど、オランダ人が言うJapanese Styleを試してみたかった」と説明したら、「で味はどうだった!?」と聞かれたので美味しかったよ、と言ったら「テストを無事パスできたみたいで良かったよ!」とおっしゃってました。




このネコちゃん、コンビニの入口にじーーーっと座っていたんだけど、飼い主さん作成の看板が面白いよね。



「Im sleeping! Im healthy and old! but fine!」
だってさ。笑



近寄って写真撮っててもちらっとこちらを見るだけで、まったく動揺せず、のんびり。笑





ダム広場の西側に広がる世界遺産地域(だと思う)のシンゲル運河付近では、夜開催されるゲイフェスティバルの準備が着々と進んでおりました!



全部ピンク☆笑







シンゲル運河付近に広がる9ストラーチェスと呼ばれる地域があって、ここには個性的な小さなショップが並んでいます。



なんとなく散歩するのもいいかもしれません。



この日はゲイフェスティバルでかなり混みあっていました。



アンティークショップなんかもあって、面白いです。


本当に古そうなものを売っております。



あたりまえか。




最後にフライトまで時間があまったので、郊外にあるリーカーの風車を見に行ってきました。


ここでよくレンブラントがスケッチしたそうで、銅像があるんですが、本当にこんな態勢でスケッチしたんすかね〜???


以上でオランダ旅行終了です!


ではこれからドイツ、オーストリアチェコへ旅行に行ってきま〜す(^O^)/